• Home
  • 豊中市歯科医師会の紹介
  • 豊中市歯科医師会の医療事業
  • あなたの近くの歯医者さん
ホーム > 豊中市歯科医師会のご紹介

豊中市歯科医師会の紹介

ご挨拶

ご挨拶

噛める喜び、食べれる喜び、そして健康である喜び。実りある、生きがいのある生活を永続させる為にも、歯や口の健康づくりに協力いたします。

私共歯科医療に携わる者として、誠心誠意医療を提供すること、これは使命であり、生きがいであり、天職と思っています。地域歯科医療をしっかり守るためにも、安全で質の高い、心温かな信頼される歯科医療を提供していきたいと思っています。

豊中市歯科医師会の歴史は、昭和11年(1936年)豊能歯科医師会より分離し発足しました、44年を経た昭和55年社会的地位向上と学術専門団体としての位置づけを明確に行い、豊中市をはじめ関係行政機関等との緊密な連携のもとで歯科保健医療事業を実施するために、社団法人格を取得しました。そして31年を経て、会員と共に地域に根づいた保健医療体制を確立し、平成24年一般社団法人として移行認可を受けました。

現在263名(平成26年4月現在)の会員を有し、豊中市民40万余人の口の健康を支える一助を担っています。その事業内容は多種に亘り、幼年期から高年期まで全世代に対応した事業展開をし、皆様から高い評価を受けています。

医師会、薬剤師会との一致協力し、北部・南部に豊中市医療保健センターの整備、充実に尽力し「よい歯の集い」や「市民健康展」「8020表彰」等を行い、休日歯科診療、障害者歯科診療を実施するなど、市民の健康増進につとめてきました。また高齢化社会を迎え、老人保健施設等への訪問歯科診療も出向いています。在宅寝たきり者等の訪問歯科診療も26年目を迎え、在宅寝たきり者や通院困難な若年者にも配慮し、全年齢を対象に地域密着型の木目細かい事業を展開しています。

今後、これら各事業の内容をホームページにて公開し、ご覧になられた方が、健康に留意され口腔保健向上のための、情報源としてお役に立つ努力してまいりますので、ご高覧のほど宜しく申し上げます。

会長 津金 新

アクセス

一般社団法人 豊中市歯科医師会

一般社団法人 豊中市歯科医師会

住所〒560-0012 大阪府豊中市上野坂2丁目6番1号
豊中市医療保健センター内
TEL06-6848-1681

アクセスマップ