広報ページ

2017年5月10日 水曜日

災害時の歯科医療救護に関する協定締結式



豊中市・一般社団法人豊中市歯科医師会 災害時の歯科医療救護に関する協定締結式
平成29年4月13日(木)
 平成29年4月13日(木)津金会長をはじめ副会長、専務、常務理事の6名にて豊中市第一庁舎にて「豊中市・一般社団法人豊中市歯科医師会 災害時の歯科医療救護に関する協定締結式」を行いました。協定は、大規模災害が豊中で発生した際、豊中市地域防災計画に基づき、豊中市が歯科医師会の協力を得て災害救助活動を行う事になります。大規模災害が発生した際には、救護所での救護所医療・避難所での巡回口腔ケア・身元確認など、会員先生方のお力添えが必要になると思います。
常務理事 東澤 孝浩

投稿者 一般社団法人豊中市歯科医師会 | 記事URL

2017年5月10日 水曜日

新入会員紹介 柴口 竜也


柴口 竜也
診療所   豊中市新千里東町1-4-2
      千里ライフサイエンスセンター15階
      ジョイスマイル矯正歯科
開業日   平成29年3月25日
入会年月日 平成29年4月3日
生年月日  昭和39年7月25日
出身大学  大阪大学 歯学部
趣   味 ウォーキング
好きな分野 矯正

この度、豊中市歯科医師会に入会させていただくことになりました柴口竜也と申します。大阪大学歯学部を平成元年に卒業後は、大阪大学歯学部附属病院矯正科に8年間在籍しておりました。その後は、矯正歯科医として働きながら、大阪大学口腔解剖学第一教室で歯の発生を研究し学位を取得しました。千里中央セルシー内のほてい矯正歯科に入職したのが、2004年でした。この3月、諸般の事情で、千里ライフサイエンスセンターに移転し、これを機に、ジョイスマイル矯正歯科と改め、管理歯科医師となりました。気づけば、地域医療のことを何も知らないまま、矯正歯科医として29年も経ちました。今後は少しずつではありますが、勉強させていただき、歯科医師会の発展のために精一杯努力する所存でございます。何卒、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

投稿者 一般社団法人豊中市歯科医師会 | 記事URL

2017年5月10日 水曜日

班長のひろば 14班 岡田 好史

班長のひろば
14班 岡田 好史

14班は豊中市最南端に位置し、神崎川に接した、庄内地区と同様に府下でも有数の人口密度を誇る地域です。
現在は日本の趨勢に同じくし、少子高齢化が顕著な地区となっていると思います。私が庄内小学校の児童であった昭和40年前後には、この地域に2、3校の小学校が新設され、多くの子供達が学校に公園に空地に溢れて、子供達の歓声が聞こえていました。
今や、公園はゲートボールをされる老人達の憩いの場所となり、子供達の姿を多く見ることはありません。かつては、待合室に座っていた小、中学生の数は減り、欠損補綴を中心とした御高齢の患者さんが多くなりました。当地に開業して30年になる自分自身の年齢も然ることながら、時の流れを感じています。昨年は半世紀にわたって診療されていた加藤昭先生が、お亡くなりになりました。温和な御人柄を慕い、班員全員が色々なことを相談したりして、お世話になっていました。とても寂しく思っております。しかしながら新たに、入会された髙尾宏昭先生を迎え、皆で時代の流れに合った地域医療のあり方を考えながら、
頑張って行ければと思っています。

投稿者 一般社団法人豊中市歯科医師会 | 記事URL

2017年2月 3日 金曜日

班長のひろば

10班 松本 尚
10班の班長に任命されました松本でございます。
曽根の駅前には豊中市民会館がありましたが豊中市制施行80周年、2017年1月には豊中市立文化芸術センターとして生まれ変わります。
新しい文化芸術センターの姿に豊中のこれからの新たな発展と豊かな暮らしに期待を込めたくなります。
高齢化社会が進み、私もその仲間入りする年齢になりました。歯科医師会でも若き先生方のフレッシュな風を取り入れながらも地域に密着した市民目線に立った医療を育んでいくことが大切だと感じています。
厳しい現実問題も課題山積ではありますが地域医療の向上、社会福祉の向上に協力できればと思っています。
まずは班の明るい雰囲気作りから始めたいと思いますのでよろしくお願いします。

11班 萱嶋 昌代
去年より11班の班長を務めさせていただいております萱島です。
平成23年3月に家族会員として入会させていただきました。それから六年後、何も知らないまま班長になってしまいました。ただいま少しですが勉強中でございます。
阪急宝塚線の服部天神駅は、曽根、岡町、豊中、蛍池等の他駅に比べあまり変化もありません。踏切も残っており、毎日カンカンと、それにも増して車のクラクションの音も負けないほどの大きさです。
しかし平地なので自転車の人も多く階段がないぶん老人にとっては暮らしやすい地域なのかもしれません。そんな地域の人の為に、少しでも役にたてればと願っております。
あとの残りの期間、無事に終わるよう努めさせていただきます。

投稿者 一般社団法人豊中市歯科医師会 | 記事URL

2017年1月18日 水曜日

新入会員紹介

診療所 豊中市熊野町2丁目10-12
かみなか歯科クリニック
開業予定日 平成29年4月25日
入会年月日 平成28年9月16日
生年月日 昭和59年11月3日
出身大学 大阪大学
趣味 バスケットボール
好きな分野 補綴、小児、矯正

この度、豊中市歯科医師会に入会させていただくことになりました上中彰浩(かみなか あきひろ)と申します。
大阪大学歯学部卒業後、現在に至るまで大阪大学歯科補綴学第一教室に8年間在籍しております。かねてから、地域医療に貢献したいという気持ちが強くあったため、若輩者ではございますが学生時代から慣れ親しんだ豊中市で開業させていただくこととなりました。開業予定日は平成29年度の春を予定しております。
プライベートでは中学から大学までずっとバスケットボース部に所属しており、卒業した今も週に1回程度、昔からの仲間と楽しく趣味として続けています。
歯科のことについても、地域医療のことについてもまだまだ勉強中の身でありますので、歯科医師会の先生方のご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者 一般社団法人豊中市歯科医師会 | 記事URL

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30