広報ページ

2017年5月10日 水曜日

班長のひろば 14班 岡田 好史

班長のひろば
14班 岡田 好史

14班は豊中市最南端に位置し、神崎川に接した、庄内地区と同様に府下でも有数の人口密度を誇る地域です。
現在は日本の趨勢に同じくし、少子高齢化が顕著な地区となっていると思います。私が庄内小学校の児童であった昭和40年前後には、この地域に2、3校の小学校が新設され、多くの子供達が学校に公園に空地に溢れて、子供達の歓声が聞こえていました。
今や、公園はゲートボールをされる老人達の憩いの場所となり、子供達の姿を多く見ることはありません。かつては、待合室に座っていた小、中学生の数は減り、欠損補綴を中心とした御高齢の患者さんが多くなりました。当地に開業して30年になる自分自身の年齢も然ることながら、時の流れを感じています。昨年は半世紀にわたって診療されていた加藤昭先生が、お亡くなりになりました。温和な御人柄を慕い、班員全員が色々なことを相談したりして、お世話になっていました。とても寂しく思っております。しかしながら新たに、入会された髙尾宏昭先生を迎え、皆で時代の流れに合った地域医療のあり方を考えながら、
頑張って行ければと思っています。

投稿者 一般社団法人豊中市歯科医師会

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30